アメリカへダンスの武者修行のために渡米し、無事デビューを決めて帰国したTravis Japan(トラビスジャパン)。
音楽番組ではTravis Japanといえば“シンクロダンス”が代名詞のように紹介されていますが、実はそれだけではないのをご存知でしょうか。
Travis Japanは一糸乱れないダンスに加えてアクロバットも得意としているのです!
パフォーマンスの中には要所にバク転なども取り入れられており、とても迫力のあるものになっています。
この記事を読んでTravis Japanのパフォーマンスをより楽しめるようになりましょう!
TravisJapanでアクロバットやバク転(バク宙)できる人は誰?
では、Travis Japanでアクロバットやバク転、バク宙ができるのは一体誰なのでしょう。
【引用元】Travis Japanが「Candy Kiss」リリースイベント開催、デビューツアーの映像作品化も発表 | BARKS
それでは下記の順序に沿って説明していきたいと思います。
Travis Japanのアクロバット担当は誰なのか、誰がバク転出来るのかを紐解いていきましょう!
- TravisJapanのアクロバットはメインは川島如恵留
- バク転はTravisJapanメンバー全員できる
- トラジャのアクロバット&バク転にファンの反応は?
TravisJapanのアクロバットはメインは川島如恵留
まず押さえておきたいのはTravis Japanにおけるアクロバットのメイン担当は“川島如恵留”さんが担っているという点です。
川島如恵留さんは特技として「バク宙土下座」を挙げるほどアクロバットを得意としています。
今日のミラクル9如恵留さんのバク宙土下座すでに予告で披露されちゃってるんですねたのしみ~~~!🥰 pic.twitter.com/zH51kwRbRD
— はる (@SpringJapan81) January 14, 2020
バク宙からそのまま土下座をするなんてとんでもないスゴ技ですよね。
バラエティー番組でもよく謝罪の場面などで周りからのフリを受けて披露をしています。
誰でも出来る技ではないのでもっと色んな所で披露して広まっていって欲しいですね!
バク転はTravisJapanメンバー全員できる
Travis Japanのアクロバット担当は川島如恵留さんだとお伝えしました。
しかし、Travis Japanはメンバー7人全員がバク転出来るグループなんです。
“松松”と称される松倉海斗さんと松田元太さんのバク転はライブやテレビのパフォーマンスで見かけることもありますが、その他メンバーにバク転のイメージはあまりありませんよね。
しかし+81 DANCE STUDIOでコレオグラファーを担当したHANAさんからこのようなツイートが投稿されたのです。
朝9時から元気JAPAN🐯💐#ファンの方の言い回しを引用😂
ちなみにアクロバットに関してとてもコメント頂いてるんですが、、初回の練習の時にバク転とかできる?って聞いたら普通にサラッとみんなできて感動しましたん👶🏻https://t.co/PE4P4lZt8p
— HANA (@haa7aa) January 8, 2022
このツイートからメンバー全員がバク転出来ることが証明されました。
以前、七五三掛龍也さんが「昔はバク転が出来なくて舞台でごまかしていた」というような話をしていたので、努力と成長も感じられます。
トラジャのアクロバット&バク転にファンの反応は?
ここまででTravis Japanがアクロバットも出来てメンバー全員がバク転も出来るハイスペックグループだということが分かったと思います。
そんなTravis Japanのファンはメンバーのパフォーマンスにどのような感想を抱いているのか調べてみました。
トラジャすげーなーって思うのが、ジャズ、ヒップホップ、タップしかり、多岐にわたるダンスが踊れて、アクロバットも出来ちゃうしミュージカルも出来ちゃうとこよな
— ai🌹 (@ai26315276) July 15, 2023
トラジャさんの雨の中のパフォーマンス素敵だった☺️この前までJr.だったの信じられん貫禄🥺
— おかゆ (@yu_oka728) July 12, 2023
最近トラジャの松田くんが気になってる。かっこよくて、ダンススキルが半端なくてYou Tubeでダンスパフォーマンス見漁ってたところ、音楽の日でシットキングスと一緒に超難関ダンスを華麗にこなす彼を見て、めっちゃ感動した。沼に落ちそう。。
— ゆらまゆ (@tBJI4beL92BYPw3) July 22, 2023
やはり多才な部分を褒めているファンや、パフォーマンスの貫禄を評価するファンが多く見られたという印象です。
また音楽番組からTravis Japanのパフォーマンスを見た人がTravis Japanのことを調べた上で、パフォーマンスを称賛する内容のツイートを投稿しているものも多々ありました。
音楽番組のような数分しかない時間で虜に出来るTravis Japan、流石ですね!
TravisJapan (トラビスジャパン)のアクロバット動画
Travis Japanのパフォーマンスはアクロバットやバク転も多く、見ていてとても魅了させられるものばかりです。
【引用元】デイリースポーツ online (daily.co.jp)
そこで個人的におすすめしたい、見ていただきたいTravis Japanのアクロバットを紹介したいと思います!
- おすすめアクロバット動画①「Lock Lock」
- おすすめアクロバット動画②「BIG BANG BOY」/「The Show」
- おすすめアクロバット動画③「VOLCANO」
おすすめアクロバット動画①
まず紹介したいのは「Lock Lock」です。
バックについた先輩のコンサートでも披露する機会も多く、この曲でTravis Japanに興味を持ったというファンの方も少なくない曲です。
また今回はライブでの動画を紹介しましたが、YouTubeにはダンス動画や1.5倍速で踊ってみた動画などもアップされており、色んな角度でパフォーマンスが楽しむことが出来ます。
特に間奏部分はシンクロダンスに加えて川島如恵留さんと松倉海斗さんのアクロバットも披露されています。
ちなみにこの曲はKis-My-Ft2の千賀健永さんが振り付けを担当していることでも有名です。
おすすめアクロバット動画②
ふたつめに紹介するのはYouTube FanFest 2021 JAPANで披露された「BIG BANG BOY」「The Show」のパフォーマンスです。
「BIG BANG BOY」ではアクロバットはないもののTravis Japanの代名詞のシンクロダンスが際立っているうえに、宮近海斗さんのムーンウォークが披露されています。
また渡米前だったにも関わらず歌詞が全編英語詞という部分にも注目してみていただければと思います!
続けて「The Show」では既にジャニーズ事務所は退所しておりますが、当時はジャニーズ事務所の後輩で舞台“虎者”にも出演していたIMPACTorsと共に創り上げられたアクロバットを取り入れたパフォーマンスは圧巻です。
ダンスも魅せ方も非常にカッコよくファンの中でも人気高い曲です。
おすすめアクロバット動画③
最後に紹介するのは「VOLCANO」です。
なんとこのパフォーマンスはあのAUSTIN MAHONEの「AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019」にTravis Japanがスペシャルゲストとして出演したステージなんです!
曲名の訳通り「火山」のように静と動の差があり、激しいパフォーマンスになっています。
歌詞と連動して七五三掛龍也さんを持ち上げる振り付けなどにも注目して見ていただければより楽しめるかと思います。
またこのパフォーマンスが評価されている部分として、メンバーの表情管理にも意識して見てみてください。
特に宮近海斗さん、松倉海斗さんのパフォーマンスは表情も込みで高く評価されています。
まとめ
以上、Travis Japanのアクロバット事情やバク転の出来るメンバーについてまとめてみました。
アクロバット担当といえば川島如恵留さんのイメージが強くありますが、その他のメンバーにもまだまだポテンシャルが秘められていることが分かったと思います。
今後のパフォーマンスではメンバー全員でバク転を披露するなどにも期待したいですね!