SnowManのリーダーを務める岩本照さん。
岩本照さんがいつからリーダーを務めているのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?
本記事では、岩本照さんがSnowManのリーダーに抜擢された経緯などを詳しく紹介します。
最後まで読めば、岩本照さんがいかにメンバーから信頼されているかがわかるはずです。
岩本照はいつからSnowManのリーダー?
岩本照さんがいつからSnowManのリーダーを務めているのか、以下に沿って詳しく見ていきましょう。
- Mis Snow Manの時はじゃんけんでリーダーが決まった
- SnowManのデビュー時に再度話し合い
- SnowManの裏リーダーは深澤辰哉
岩本照さんがリーダーになった経緯を見ていくと、SnowManのこれまでの歩みが見えてくるかもしれません。
Mis Snow Manの時はじゃんけんでリーダーが決まった
SnowManの前身グループであるMis Snow Man。
今日はむかーしの雑誌をいっぱいだしてながめてました笑
Mis Snow Man時代のタッキーのバックについてた写真がお気に入りすぎて思わずスマホに読み込ませた笑 pic.twitter.com/qJ7JL8glxw— Ⓜ︎ (@O517_hika) May 5, 2020
Mis Snow Manには、今のSnowManのメンバーの多くが在籍していました。
中にはもちろん岩本照さんもいます。
この前身グループMis Snow Manの時代に、話し合いの際にリーダーが必要になったのだとか。
その時に、軽い気持ちでじゃんけんをし、勝ち残った人をリーダーに指名したのだそうです。
そこで見事勝ち残ったのが岩本照さんでした。
そこから、岩本照さんはMis Snow Manのリーダーを務めることになります。
SnowManのデビュー時に再度話し合い
元はじゃんけんで決めたリーダーですから、SnowManのデビュー時に、再度リーダーをどうするか話し合いをしたそうです。
そもそもリーダー決めをした時には、目黒蓮さんや向井康二さん、ラウールさんはMis Snow Manのメンバーではありませんでした。
そのことから、新たにメンバーも加入しデビューも決まったので、リーダーをどうするかという議論が行われたのです。
話し合いの結果、やはりSnowManのリーダーは岩本照さんだろうということになりました。
ちなみに、基本的にメンバーの話し合いで決めたリーダーですが、裏では滝沢秀明さんが方向性を示していたとも言われています。
SnowManの裏リーダーは深澤辰哉
SnowManのリーダーは話し合いの結果岩本照さんに決まったわけですが、実は裏のリーダーは最年長でもある深澤辰哉さんだと言われています。
過去に放送された「A-Studio」にて、滝沢秀明さんが「SnowManの裏のリーダー」と深澤辰哉さんについて語っていたこともありました。
Blu-ray💿
整理してたらタッキーが出てたAスタジオがあったから久しぶりに観た!!
ふっかの話し💜やっぱ、、、ふっかはタッキーの恋人だねwww pic.twitter.com/L4u8raXRYi
— SayuRi (@kp6sn9nimuchu) December 20, 2020
振り付けなど、表立ってメンバーに方向性を示していくのは岩本照さん、裏でサポートしながらメンバーをまとめるのが深澤辰哉さんという感じでしょうか。
最年長とリーダーのバランスが取れていて、なんだか良いグループですね。
なぜ?岩本照がSnowManリーダーの3つの理由
じゃんけんや話し合いの結果SnowManのリーダーになった岩本照さんですが、もう少し詳しく岩本照さんがリーダーになった理由を知りたいですよね。
ここでは以下に沿って、岩本照さんがリーダーになった理由を見ていきましょう。
- リーダーの素質
- メンバーからの信頼があった
- パフォーマーとディレクターを兼任
ここを読めば、岩本照さんがリーダーとして選ばれる理由がわかるはずです。
リーダーの素質
岩本照さんがリーダーに選ばれた一番大きな理由は、やはりリーダーの素質があったからだと言われています。
グループの振り付けを担当しているのはもちろんのこと、グループで行動する時も基本的にはいつも先頭に立っている岩本照さん。
岩本照さんは、SnowManのメンバーの中で最年長なわけでも、入所歴が一番長いわけでもありません。
しかし、9人ものメンバーをまとめて引っ張っていけるのは、岩本照さんに素質があるからでしょう。
メンバーからの信頼があった
メンバーから信頼があったという点も、岩本照さんがリーダーである大きな理由です。
岩本照さんがなぜリーダーなのか尋ねられた際、メンバーである佐久間大介さんが「見ればわかる」と語っています。
この一言が、岩本照さんへの絶大な信頼を表していますよね。
他にも、メンバーの目黒蓮さんも岩本照さんのことを「尊敬している」と語るなど、メンバーからの信頼が厚いことも、岩本照さんがリーダーに選ばれた理由でしょう。
パフォーマーとディレクターを兼任
岩本照さんが、パフォーマーとディレクターを兼任し、SnowManを支えていることも、岩本照さんがリーダーに選ばれる理由でしょう。
なんと、SnowManの全楽曲の振り付けに携わっているという岩本照さん。
リーダー、振り付けそしてSASUKE💛
ひーくんが1stステージクリアした後泣いた場面は見るたびに私も泣けてくる🥹かっこいい! pic.twitter.com/NLzwctchgD— ユリア (@sukisugi__) April 14, 2023
SnowManを世間にどう見せていくのか、プロデュースする立場でもあり、自分自身で魅せる立場でもあるのです。
こうした裏表両方でSnowManを支えている点も、岩本照さんがリーダーに選ばれる理由でしょう。
岩本照がリーダー交代にならなかった理由はなぜ?
実は過去に不祥事が発覚し、一時期活動自粛していた岩本照さん。
このことから、岩本照さんがリーダー交代になるのでは、との噂もありました。
ここからは、岩本照さんがリーダー交代にならなかった理由を、以下に沿って見ていきたいと思います。
- 不祥事が過去のもので直近の出来事ではなかった
- 本人の深い反省とこれまでの尽力
- SnowManの方向性を示している岩本照
岩本照さんがいかにSnowManに必要な存在であるかがわかるはずです。
不祥事が過去のもので直近の出来事ではなかった
SnowManとしてデビュー後わずか2ヶ月で、未成年とのラブホでの飲酒が報じられた岩本照さん。
『SnowMan』リーダー・岩本照「未成年女子とラブホで飲酒」 https://t.co/plFKfgZ87r pic.twitter.com/FYG1C6t0vM
— 48あんてなNeo (@48antenna_neo) March 26, 2020
これを受けて、一時期岩本照さんは活動を自粛しておりました。
しかし、この不祥事の出来事は2017年の出来事ということもあり、直近の内容ではなかったことから、リーダーは交代にならなかったのではと言われています。
本人の深い反省とこれまでの尽力
また、この不祥事報道を受けて、本人が深く反省したこと、これまでのSnowManに対する尽力への評価から、リーダー交代がなかったとも言われています。
自粛期間中に自身の行いを深く反省していた岩本照さん。
復帰後はより努力して、SnowManというグループを大きくしようとする姿勢が度々見られていました。
その一つがSASUKEへの出演、および活躍ではないでしょうか。
また、岩本照さんはこれまでもSnowManをリーダーとして引っ張るだけでなく、振付師としてグループの成長に大きく関わってきたことも、彼がリーダーを外されなかった大きな要因となったのでしょう。
SnowManの方向性を示している岩本照
また、岩本照さんがSnowManの方向性を示してきたことも、リーダー交代がなかった大きな理由でしょう。
これまでも、岩本照さんの一言でSnowManがまとまり、進んできたという経緯があります。
グループの基盤である岩本照さんを、過去の不祥事一つでリーダーから下ろすことは現実的にできなかったのだと思います。
実際、リーダー交代しないことに対してマイナスの声も一部あったものの、SnowManのリーダーは岩本照しかいない、とポジティブな声も多かったのも事実です。
ひーくんのリーダー継続を今後メンバーたちと話し合って決めるだと!?
何を言わなくてもSnow Manのリーダーは岩本照だ!!!!!!!!!
— ドゥユワチュゴナ (@3b_mnf_sz_) July 2, 2020
これからも過去の出来事に引きずられず、岩本照さんにはリーダーとしてまっすぐ進んで行って欲しいですね。
まとめ
岩本照さんは元とじゃんけんでSnowManのリーダーとなりましたが、彼の素質やメンバーからの信頼、そして実力や努力の結果、今でもリーダーとして活躍を続けていることがわかりました。
過去には不祥事が明らかになるなど、大変な時期があったでしょうが、これからは反省を生かしてまっすぐに活躍していって欲しいですね。
岩本照さんに関する記事は他にもありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。