かわいらしい性格や美容オタクとしても知られるSnow Manの渡辺翔太さん。
楽曲ではソロパートを担当することも多く、透き通った歌声も印象的ですよね。
今回は、そんな渡辺翔太さんの歌唱力や歌い方に着目しました。
歌声の特徴や歌割についても解説しますので、ぜひ最後までチェックしてください!
Snow Man渡辺翔太は歌が上手いと好評!
渡辺翔太さんはSnow Manの中でも歌が上手いと言われています。
整ったルックスやレベルの高いダンスに加えて、歌が上手くソロパートも多く担当するなんて、多彩ですね!
実際に、渡辺翔太さんの歌声に魅了されているというファンの声がSNSに多くアップされています。
歌い初めメドレー、めっちゃよかった!
SnowManよく知らなかったけど、一気に惹き込まれてこりゃ人気なのも頷けるわと。
しょっぴーって歌上手いね。
佐久間くんのダンスもいいし舘さまの貫禄も😁— @ は る あ か 🩷🩷 (@7Ie2cnhi58mg6) January 5, 2024
ドリボ観てきた〜!ドリボ自体が初だったけど想像以上にめっちゃ良かった🥺しょっぴー歌上手いし舞台似合うよね〜。SHOCK味を所々に感じてしまってやはり堂本光一演出だと実感した😌 pic.twitter.com/b2wWKQT7kY
— arisa (@kix3_ars5124) September 17, 2023
では、渡辺翔太さんの歌が上手いと言われる理由を見ていきましょう。
3つに分けて細かく解説していきます!
歌が上手いと言われる理由①声質がきれい
渡辺翔太さんの歌の魅力は、まずなんといっても透き通るようなその声質です。
>しょっぴー🔵元々の声質と奥行きと、進化し続ける努力、どれだけ踊っても生歌を軸なの感動
→明らかに渡辺くんパート難易度上がってますしね💪🏻例えばJUICYフル踊って、落ちサビ地声→ファルセット瞬間移動(F♯→D)の技術エグい、全歌番組生歌でしたね🥹
You're so juicy / and so fine〜♫— カナリア🐥 (@kanariayohaku) October 29, 2023
ドリボ観劇してきた
しょっぴーの声がきれいでずっと聴いていたかったな
そんな中でも湧くんのキレキレダンスと笑顔に魅了された
最高だった pic.twitter.com/lzleNHMSRx— みーちゃ (@WRpzjwXXFih5hIW) September 18, 2023
「透明感が半端ない」「すっと耳に入ってくる」という意見も多数。
きれいで耳心地のよい声なので、ずっと聞いていられそうですね。
歌が上手いと言われる理由②声の使い分けができる
渡辺翔太さんの歌が上手い理由2つめは、楽曲の雰囲気や曲調によって歌声を使い分けることができる点です。
Snow Manの楽曲は、聞かせるバラードからアップテンポな曲までさまざま。
あらゆる曲で渡辺翔太さんの歌声を聞くことができますが、どの曲でもその声がハマるのがすごいところ。
男らしい低音ボイスから明るくハイテンションな声まで、幅広い声域でどんな曲も歌いこなしています。
このテクニックを使えて、いつでも安定した声で歌うことができるのは、渡辺翔太さんの歌唱スキルが高い証拠といえるでしょう。
歌が上手いと言われる理由③歌唱技術が高い
歌が上手い3つめの理由。
総じて歌唱技術が高いことが、渡辺翔太さんの歌声が評価される最も大きな理由と言えるでしょう。
ジュニア時代からその歌唱技術の高さは注目されていたようです。
"歌唱技術"は「ビブラート」「ファルセット」などさまざまな種類がありますが、渡辺翔太さんは「ロングトーン」「フェイク」「がなり声」など数多くのテクニックを使いこなしています。
やはり"渡辺翔太は歌が上手い"と言われるのも納得ですね。
Snow Man渡辺翔太の生歌での歌唱力を動画でチェック
ここからは、渡辺翔太さんの歌唱力がわかる動画をみてみましょう。
テレビ番組で他アーティストの楽曲を歌い、改めてその歌声が話題になりました。
- 「ハマダ歌謡祭」で披露した『怪獣の花唄/Vaundy』
- 「ハマダ歌謡祭」で披露した『宿命/Official髭男dism』
「ハマダ歌謡祭」で披露した『怪獣の花唄/Vaundy』
@627_rau 怪獣の花唄 Vaundy #ハマダ歌謡祭 #snowman #渡辺翔太
♬ オリジナル楽曲 - 🩵 - 🩵
MCをダウンタウンの浜田雅功さんが務め、SixTONESのジェシーさんと田中樹さんがレギュラー出演している歌謡バラエティ番組、『オオカミ少年特別版!ハマダ歌謡祭』(TBS系)。
ここで渡辺翔太さんは何度かその美声を披露しています。
特に話題になったのは、2023年5月19日放送の回で歌ったVaundyの『怪獣の花唄』です。
この曲は、サビで複雑に音程が上がっていくのが心地よい曲ですよね。
渡辺翔太さんは自信なさげにマイクを握りますが、伸びるハイトーンは見事でした。
「ハマダ歌謡祭」で披露した『宿命/Official髭男dism』
@627_rau 宿命 Official髭男dism #ハマダ歌謡祭 #snowman #渡辺翔太
♬ オリジナル楽曲 - 🩵 - 🩵
もう1曲、『ハマダ歌謡祭』放送で話題となったのは、渡辺翔太さんが歌ったOfficial髭男dismの『宿命』です。
こちらも大ヒットした曲であるがゆえに、渡辺翔太さんの美声で曲を聞けたファンは胸アツ。
サビの難しい音程も見事にとらえており、透明感のある渡辺翔太さんの歌声で爽やかな印象を受ける『宿命』となっていました。
Snow Man渡辺翔太の歌い方や歌割り
渡辺翔太さんの歌声が評価される具体的な特徴について、さらに細かく見てみましょう。
また、Snow Manの楽曲における歌割パートについても紹介します。
- 渡辺翔太は響くような歌い方をする
- 渡辺翔太はアレンジして音程が不安定になってしまうことも
- 渡辺翔太のロングトーンは破壊力がある
- 渡辺翔太の歌割り・ソロパートはキラーパートが多い
渡辺翔太は響くような歌い方をする
まずは、渡辺翔太さんの歌い方そのものについて。
渡辺翔太さんは、空間を意識して響くような歌い方をするのが特徴の一つといえます。
響くような歌声は、グループ歌唱で声を重ねてハーモニーを奏でる際に重要な役割を果たします。
渡辺翔太さんは基本的に歌声が安定しており、自分自身の歌い方が定まっているように見受けられます。
このように歌唱の基礎が安定していると、よりリラックスして表情筋を動かしたり、後頭部から抜けるような声を出すことができるのでしょう。
渡辺翔太さんはハイトーンやロングトーンの際も決して力まず歌っている印象がありますよね。
力の抜けた、なおかつ自分の周りの空間に響かせるような歌い方が評価されるポイントの一つではないでしょうか。
渡辺翔太はアレンジして音程が不安定になってしまうことも
柔らかく響く渡辺翔太さんの歌声は、どの曲でも安定して聞こえる印象がありますが、ときどき音程を外してしまうこともあります。
12月20日
翔太くんCDTVライブ!ライブ!のビジュ大爆発すぎて死んだ🥵🥵❤️🔥❤️🔥
タートルネック来てるとか聞いてません!
音外した時は翔太くんのメンタル心配したけど、その後すぐ持ち直して大好きな歌声だったから安心しました😌😌
翔太くんの歌声で今日もいい1日🎗お疲れ様🥴#渡辺翔太
— いぬたまご (@1_992SHOTA) December 20, 2021
えぶえぶで「自分勝手な僕の事皮肉る様に」って昼公演では音少し外したけど夜はバチバチに決めてきた渡辺翔太が好きでした。
— ぴん (@sn_nabepi) October 18, 2021
アレンジを効かせようとすると、音程が外れてしまうことがあるようです。
渡辺翔太さんの歌い方についても、人によってはその独特の歌い方に違和感を感じたり、それゆえにアレンジの幅が狭いと受け取られています。
確かに、見方によってはやや癖のある歌い方なのかもしれません。
しかし、人気グループSnow Manを支えるメインボーカルの一人であることは事実であり、音域の広さや表現力は本物といえるでしょう。
渡辺翔太のロングトーンは破壊力がある
歌う渡辺翔太さんの人気のポイントは、なんといってもソロパートのロングトーンといえるでしょう。
やはりファンの多くも渡辺翔太さんのロングトーンに魅了されています。
ダメだ、しょっぴーのロングトーン供給しないと死にそう・・・
この曲のロングトーン聞いて沼に入りましたw pic.twitter.com/gI9pl02KAC— 三度の飯より松村北斗🖤 (@C3w4rJ) October 19, 2023
しょっぴー
誕生日おめでとう🎉
ウソ婚の進藤さんめっちゃかっこよかったよ!またドラマ出て欲しいな😍
フラルネのビジュも最高でほんとに大好き💙
しょっぴーみたいになりたくて、ロングトーン頑張って鍛えてて、ずっと憧れの存在です。今年1年がしょっぴーにとって幸せでありますように🙏 pic.twitter.com/lhUoW8U9RN— Yu (@yu_lily37) November 4, 2023
下手にビブラートをかけず、真っ直ぐに発声する渡辺翔太さんのロングトーンの破壊力は凄まじいといえます。
ファンはもちろん、初めて聞く人の心も虜にしてしまうのではないでしょうか。
渡辺翔太さんの透き通るような歌声でのロングトーンを聞くと、心が浄化されるような気がしますね……
渡辺翔太の歌割り・ソロパートはキラーパートが多い
ここまで渡辺翔太さんの歌声の魅力を紹介してきました。
彼がSnow Manのメインボーカルにふさわしい歌唱スキルの持ち主であることが分かったのではないでしょうか。
そんな渡辺翔太さんは、Snow Manの数々の楽曲において、キラーパート(曲の中でも重要かつ印象的な歌唱箇所)を担当しています。
載せきれないほどたくさんありますが、代表的なものをいくつか挙げてみました。
- D.D.「進化してゆけ We are...」「衝撃をキミの元へ」
- JUICY「Come over here, Girl I won't let you down」「You're so juicy and so fine」
- 君の彼氏になりたい。「帰さない」
- Party! Party! Party!「Wake up! Move your body Oh yeah 純情だけじゃつまらない Dream」
- Black Gold「誰にも真似の出来ない 途方もないTreasure 奪いにいけDreamers 常識じゃ測れない 欲しいのはそんな未来」
ここぞというときに登場する渡辺翔太さんの澄んだ歌声は最高ですね!
渡辺翔太さんのソロパートがSnow Manの楽曲を支えているといっても過言ではないでしょう。
まとめ
今回は、渡辺翔太さんの生歌での歌唱力や歌い方・歌割りや声について解説しました。
まとめは以下の通りです。
- Snow Man渡辺翔太さんは歌が上手い!
- 歌声が評価される理由は主に「声質」「声の使い分け」「歌唱技術」
- TBSのハマダ歌謡祭では他アーティストの曲を歌って話題に
- 生放送では音程が不安定になってしまったこともある
- Snow Manのボーカルの要として、キラーパートを歌うことも多い
もっと知りたい方は、ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね。